【2026年 年頭所感】一般社団法人日本エステティック振興協議会 理事長 瀧川 睦子

2026.01.13

 

2026年 年頭所感

 

一般社団法人日本エステティック振興協議会
理事長 瀧川 睦子

 

 

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

皆様におかれましては、輝かしい新春を迎えられ、健やかにお過ごしのことと心よりお慶び申し上げます。平素は、一般社団法人日本エステティック振興協議会に多大なるご支援とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。日本エステティック協会、日本エステティック業協会、日本エステティック工業会の会員の皆様には、昨年もエステティック業界の健全な発展に向けて多大なご尽力を賜り、重ねて感謝申し上げます。

2025年は、業界の信頼性向上と社会貢献を目指し、多岐にわたる活動を推進してまいりました。経済産業省が主催する「こどもデー2025」に出展し、子供たちにフェイシャルやハンドの実習体験を提供することで、エステティックへの理解を深める機会を創出いたしました。

また、一昨年の内閣府消費者委員会での説明に続き、消費者庁取引対策課からのヒアリングにも応じ、前受金ビジネスを含む消費者問題に関する説明を実施いたしました。また、エステティックJIS化への協力強化を推進し、業界イベントにも積極的に参加し、安全・安心なエステティックの普及と啓発に努めてまいりました。

2011年より実施している「美容ライト脱毛安全講習会」「認定美容ライト脱毛技術者講習会」も引き続き開催し、エステティシャン、サロン経営者、学生など多くの方々に受講していただいております。

 

2026年は、エステティック業界にとってさらなる飛躍と信頼確立の年と位置づけ、以下の点に注力してまいります。生活者の健康志向や美容への関心が高まる中、私たちはこれまで以上にコンプライアンス強化を重視し、自主基準を更新いたします。特に、行政機関も注目する「エステティック業統一自主基準」「フェイシャル・ボディエステティック自主基準」、そして「エステティックの広告表記に関するガイドライン」の更新版の完成と普及、遵守を最優先事項として活動を推進してまいります。

デジタル広告やSNSの普及に伴い、誇張表現や科学的根拠に基づかない広告表記が問題視される事例が増加しています。業界全体の信頼性を高めるため、生活者に誤解を与えない表現や科学的根拠に基づいた広告表記の徹底を求めてまいります。透明性のある運営と生活者保護を最優先事項とし、具体的な行動を通じて業界の健全化を実現いたします。

美容ライト脱毛に関する講習会は、本年もEラーニングや専門学校での開催を通じて、安全で安心な施術提供に引き続き貢献してまいります。

 

私たちは、安全で高品質なサービスを提供し、多くの生活者に笑顔をもたらすことを目指し、皆様と共に歩んでまいりたいと考えております。業界の健全化に向けた活動を継続してまいりますので、本年も変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

本年が皆様にとって、実り多き輝かしい一年となりますよう心より祈念申し上げます。

 

HP:http://esthe-jepa.jp/

 

 

【エステティックジャーナル 公式LINE】

更新情報や最新情報をお知らせします!
ぜひ、お友達登録をお願いします。
https://lin.ee/PAuCtzo2

【転載・引用について】
転載・引用をご希望の場合は、下記のルールを遵守のうえお願いいたします。

■ 引用の場合
記事内容の一部を紹介される際は、必ず「エステティックジャーナル」および該当記事のタイトル・URLを明記してください。
例:出典:「エステティックジャーナル」https://esthetic-journal.com/〜

■ 転載・二次利用の場合
事前に編集部までご連絡ください。内容の趣旨や文意を損なう編集・改変はご遠慮ください。
なお、掲載媒体の性質・内容により、転載をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。